めざせ甲子園!13 3年目の夏にかける思い〜美里高校〜

めざせ甲子園。いよいよ開会式も間近に迫ってきましたきょうは、開会式初日に宮古工業と対戦する美里高校です。たった一人の3年生が挑む最後の夏にかける思いを取材しました。 創立32年目を迎える美里高校。野球…

美ら島の提案〜未来へ残せるか沖縄の姿〜 「古材」循環する木材

美ら島の提案です。古くなった民家を解体したときに出る、多くの古い材木はこれまで廃材として捨てられ、焼却されていました。しかしこの古い木材を新たな建材としてよみがえらせる「古材リサイクル」が注目を集めて…

危険生物講習会 ハブクラゲ被害の応急処置学ぶ

毎年、ハブクラゲによる被害が多くなる海のレジャーシーズンを迎え危険生物の特性や応急処置などを学ぶ講習会が17日那覇市内で開かれました。 講習会には、市町村の担当者や消防、ビーチ管理者、漁協関係者らおよ…

沖縄返還密約開示訴訟 国「少なくとも現在は文書ない」

沖縄返還をめぐる密約文書の情報公開を求めた裁判の第1回口頭弁論が16日、東京地裁で開かれ、「密約文書はない」とする被告の国側に対して裁判長は明確な説明を要求しました。 この裁判は、沖縄返還をめぐる日米…

林道建設 賛成は96件中1件

国頭村での林道建設に向けて県が集めた県民意見96件のうち、賛成は1件だけだったことが16日に分かりました。 県は国頭村での林道建設について、2008年12月から20091月にかけて県民に意見を募り、そ…