著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
2027年春のセンバツ高校野球で、県高野連はおととい、「21世紀枠」の県代表推薦校に2026年10月、秋の九州大会に出場したコザ高校を選びました。
コザ高校は、2026年10月に行われた、県の秋季大会決勝で、2026年の夏の甲子園出場校で3連覇を目指していた沖縄尚学を破り、創部以来初となる優勝を飾って、49年ぶりの九州大会出場を果たしました。
九州大会では、1回戦で鹿児島の強豪・樟南にサヨナラ勝ちし、センバツ出場の選考基準となるベスト4をかけた長崎代表の創成館との試合では、4対0で敗れました。
県高野連は2026年11月2日に、今回の九州大会での結果に加え、県内出身の生徒を中心としたチームづくりで、地域に良い影響を与えていることなどを理由に、センバツの21世紀枠の県推薦校に決めました。
21世紀枠は、12月11日の地区推薦9校の選出を経て、2027年1月29日の選考委員会で出場する2校が決まります。
