Theスポーツ 最後の夏 悔いなし

最後の夏 悔いなし続いては熱戦を展開している、夏の高校野球です沖縄大会は昨日、大会5日目、2回戦に突入!6試合が行われました。今大会初戦を迎えた第1シード興南を、チームにたった一人の3年生がいる美里が…

輝け!うちなーの星 トロピカルな麺!

県内の魅力ある企業や商品を紹介する「輝け!うちなーの星」。きょうは ちょっと変わった麺に出会いましたこんな食材を使った麺です。今や国民食と呼ばれるほど広く親しまれているラーメンランチや仕事帰りに一杯な…

県民意見公開せず 県農水部長「不適切だった」

国頭村での林道建設計画に対して県民から寄せられた意見を県が6月まで公表していなかった問題について、29日の一般質問で県議会の野党が県の作業を厳しく批判しました。 国頭村での林道建設計画について、県は2…

市民団体 「調査はジュゴン追い出している」

名護市辺野古の基地建設予定地で国が実施している環境調査を中止するよう、市民団体が29日に沖縄防衛局に抗議しました。抗議したのは、名護市のヘリ基地反対協議会のメンバーおよそ20人です。 メンバーらは、沖…

ボリビア・サンタクルス州 市長市議ら沖縄訪問

名護市の招きで沖縄を訪れているボリビア・サンタクルス州の市長らが29日、安里副知事と面談しました。県庁を訪れたのはサンタクルス州のポロンゴ市やラガルディア市の市長、サンタクルス市議会の議員など12人で…

全国の伝統の凧 空を舞う

日本全国の凧の愛好家が集まり自慢の凧を大空にあげる交流会が28日、石垣市で開かれました。「石垣島凧あげ交流会」は石垣島の凧愛好家と交流を続けている全国の凧愛好家70人あまりが参加。それぞれ、ふるさとの…