※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

県内の魅力ある企業や商品を紹介する「輝け!うちなーの星」。きょうは ちょっと変わった麺に出会いましたこんな食材を使った麺です。今や国民食と呼ばれるほど広く親しまれているラーメンランチや仕事帰りに一杯なんていう人も多いはず。でもおやおやっ?この麺なんだか色が変ですね?ピンクに緑?

佐久川香織さん「びっくりされますね。ドラゴンフルーツとかはピンクなのでかわいいといって 食べたりとか」

緑に茶色、そしてピンク,この色鮮やかな麺実はゴーヤー、フーチバーといった沖縄を代表する野菜や海の幸モズク、それにくだもののドラゴンフルーツなどからできているのです。

09-06-29ster01.jpg

昨年12月にオープンしたJA食彩館その一角にあるうちなーらーめん味王 オープンの目玉として 地元の野菜を活かしたいと佐久川さんが考え出したのがこの野菜麺。

佐久川香織さん「はじめは子供の野菜嫌いから、ラーメンだったら食べるんじゃないかな?で,麺の中に野菜を入れて食べやすくしたのがきっかけです」

麺を作っているのは佐久川さんのお父さん、佐久川さんの実家は創業31年のラーメン屋です。幼いころから父の手伝いをしてきて受け継いだ味に母としての優しさをそそいだ麺。

父「よく食べますよ」「美味しいときもあれば のびてるときもあれば(まだまだ甘いって)」

きびしいお父さんですが 実はこの麺製造機娘の香織さんが店をオープンするのに合わせて購入香織さんのアイディアを活かそうと試行錯誤を繰り返しこの鮮やかな色がでたのです。

09-06-29ster02.jpg

佐久川香織さん「水の分量とか、かん水を入れたらこんな色が出ないとか」「うん何べんも失敗した」

失敗を繰り返してできた麺はドラゴンフルーツを丸ごと使用。栄養を逃さず香りも楽しめる優れものです。沖縄の太陽の恵みをいっぱい受けてうまれたやさいや果物。父の経験と娘のアイディアで新たなる麺にその麺を使って夢はふくらみます。

佐久川香織さん「ゆくゆくは沖縄からはい世界 そう世界 世界進出です(沖縄の)やさいを持って世界まで」

ドラゴンフルーツ麺 トロピカルで子供や観光客にも人気がでそうですね。以上 輝け!うちなーの星でした。

09-06-29ster1.jpg