めざせ甲子園!8 笑顔で感謝の野球 〜首里東〜

めざせ甲子園8校目のきょうは首里東高校。首里東の部員たちは練習中も笑顔。その理由に迫ります。創立25年、住宅街の一角にある緑豊かな首里東高校。昨年度からは特進クラスも設けられ、文武両道を目指し勉学に、…

Qリポート 飲酒運転の怖さ知って

Qリポートです。飲酒運転による事故があとを絶ちません。飲酒がらみの事故全国ワースト1の不名誉な記録も更新中です。酒を飲んで運転するとどうなるのか。 改めて考えてみましょう。 今月3日未明、那覇市古波蔵…

雇用確保 高校生も直接求める

雇用情勢が悪化する中、10日午前、新規学卒者の求人の確保を求めて、県や沖縄労働局が県内の経済団体に要請しました。要請を行ったのは仲井真知事や沖縄労働局の森川局長、それに沖縄工業高校の生徒ら6人です。 …

美ら海水族館 サンゴが産卵

本部町の美ら海水族館で9日夜、サンゴの産卵が確認されました。美ら海水族館では、2002年の開館以来毎年、サンゴの産卵が確認されています。 9日には、「サンゴの海」の水槽内でトゲスギミドリイシとコエダミ…

仲井真知事 西海岸道路整備を加速させて

沖縄の道路や海岸など社会資本の整備について、国や県が話し合う会議が9日、那覇市で開かれました。これは、内閣府や国土交通省が、社会資本基盤重点計画に基づいて、今後5年間と10年間に沖縄で行なう道路整備や…