水難事故を未然に防ごう

マリンレジャーのシーズンを前に、水難事故の防止対策について話し合う県の協議会が那覇市で開かれました。県警本部で開かれた協議会には、県や県警、マリンレジャー業界など、18の機関や団体が出席しました。この…

消さないで、心の注意の火

3月1日から全国春の火災予防運動が始まっています。那覇市では消防車両による火災予防パレードが行なわれました。パレードには那覇市消防本部を始め、商店街組合や平和通り会など、およそ50人が参加しました。出…

30代、理想と現実の間で

先月、あるイベントが開かれました。これは30代を対象にした合同就職面接会。自分にあった仕事を見つけようと、予想を大幅に上回る700人が参加。これまでほとんど表に出なかった30代の失業者の存在を浮きぼり…

大劇場備えたリゾート計画

ラスベガスのようにエンターテイメントとホテルを融合させたリゾートホテルのプロジェクトが進められています。このプロジェクトはかりゆしグループと音楽プロデューサー松任谷正隆さん、TOKYO FMが合同で進…

沖縄伝統の織を制服に

芭蕉布や久米島紬をデザインに取り入れた制服が、この春から辺土名高校と久米島西中学校で採用されることになりました。辺土名高校の採用した制服は芭蕉とポリエステルの糸で織った布を前立てに当てたもので、花織り…

慶良間近海にシャチ

ホエールウォッチングのシーズン真っ只中の慶良間諸島近海で2頭のシャチが確認されました。この近海で目撃されたのは珍しいということです。12月から4月頃にかけてのホエールウォッチングのシーズンには、連日多…