障害者により優しく

7年前、県内で初めて発刊された無料配布求人誌が、就職にハンディのある人達に配慮した『ユニバーサルデザイン』によって生まれ変わりました。新しい紙面は「全ての人が最大限利用できるように」というユニバーサル…

夢いっぱいの卒業式

県内の公立小学校で22日、一斉に卒業式が行われ、夢一杯のわが子をお父さんお母さんたちが目を潤ませながら見つめていました。創立以来2回目の卒業式となる那覇市の銘刈小学校では70人の児童が巣立ちの時を迎え…

声なき子どもたちの碑

ハンセン病患者に強いられた人工中絶などにより生まれることの出来なかった子供たちを供養する慰霊碑が、沖縄愛楽園に建立されました。22日、名護市の沖縄愛楽園では多くの入所者らが見守るなか「声なき子供たちの…

県内初、災害用排水ポンプ車

豪雨による災害時に対応するため県内で始めて『排水ポンプ車』が導入されました。沖縄総合事務局が開いた説明会には、各市町村の担当職員が参加し排水ポンプ車の実演が行われました。導入された県内唯一のポンプ車に…

福地ダムでまたペイント弾

発見者はリュウキュウアユの調査中でした。東村の福地ダムでまた、アメリカ軍のものとみられるペイント弾73発が見つかりました。北部ダム事務所によりますと新たに見つかったのは、未使用のペイント弾52発と使用…

沖縄の四季を水彩画で

沖縄の自然や街並みを柔らかな水彩画で表現した東光二さんの作品展が那覇市のデパートで開かれています。鮮やかな桜や、たわわに実ったゴーヤーなど、会場には沖縄の四季折々の風景を切り取った水彩画35点が紹介さ…

中国から1kgの覚せい剤

2月、中国から船で県内に到着したコンテナから、覚せい剤1キロのほか大量の偽ブランド品が摘発されていたことが分かりました。問題のコンテナは中国のシンセンから2月2日に那覇新港に到着したもので、その後、北…

公立小学校で卒業式

県内にある公立の小学校で22日卒業式が行われ卒業生達が6年間慣れ親しんだ学び舎に別れを告げています。学校創立2回目の卒業式となる那覇市の銘刈小学校では2クラスあわせて70人の6年生が門出の時を迎えまし…