Theスポーツ / ロッテ大嶺祐太 初登板 / FC琉球 鮮やかプレーで2連勝 / 高校空手 中学時代からの宿敵激突

ザ・スポーツ ロッテ大嶺祐太 初登板プロ野球ロッテのルーキー大嶺祐太投手がきょう、プロ入り後、初の1軍のマウンドに立ちました。果たしてその結果は・・・ ファンで埋まる球場、大きな歓声と拍手に迎えられプ…

東村の可憐なコスモス

東村では可憐なコスモスが見物客を魅了しています。2000坪のコスモス畑が広がる東村の『花と竹の公園沖縄かぐや姫』では、今年も白や赤にピンクといった色とりどりのコスモスが競い合うように咲いています。コス…

団塊世代映画ファンの集い

団塊世代にとって青春時代の娯楽の中心だった映画。その魅力を再認識しようと団塊世代の映画ファンの集いが29日夜、那覇市で開かれました。昨夜開かれた集いは沖縄に映画資料館を造る活動を続けているNPOが開い…

塩屋湾一周トリムマラソン

晴れ間が広がった29日、大宜味村では、ゴールデンウイーク恒例の塩屋湾一周トリムマラソン大会が開かれました。大会は、塩屋小学校を発着点に行われ参加した人たちは3キロ、5キロ、そして9.5キロの3っのコー…

復帰を問う かがり火集会

沖縄の早期復帰を願って辺戸岬と与論島で点火されたかがり火集会が、復帰35周年を記念して28日再現されました。今から55年前の4月28日はサンフランシスコ講和条約が締結され、主権を回復した日本本土と沖縄…

那覇港に車両転落

昨夜、那覇港に軽自動車が転落し、乗っていた女性が死亡しました。車両が転落したのは那覇市通堂町の那覇港岸壁で、27日夜10時半ごろ、衝撃音を聞いた男性が車が転落しているのをみつけ、通報しました。警察と消…

春の褒章 県から7人

長年、業務に励み、公共の利益に貢献した人々をたたえる春の褒章のが発表され、県内からは7人が選ばれました。長年ひとつの仕事に励んだ人に贈られる黄綬褒章には、郵便集配業務の大城和恵さんやJTAのパイロット…

チャイナタウン現る!

横浜中華街展が那覇市のデパートで開かれています。会場にはシュウマイや餃子などおなじみの天心料理やスイーツやお菓子が即売されているほか、練り上げた生地を刀で削って作る刀削麺や中国料理の世界大会で優勝した…