産廃最終処分場で報告

本島内の産業廃棄物最終処分場の建設候補地について検討してきた機関は、本部町など三カ所を候補地として選定し、知事に報告しました。本島内の産業廃棄物最終処分場が飽和状態にあることから、県では第三セクター方…

障害者に使いやすいホテル

名護市のリゾートホテル、マリオットリゾート&スパに障害者が使いやすいバリアフリールームが新たに設けられ客室が公開されました。おととしオープンしたこのホテルは、部屋や浴室の構造がお年寄りにも使いやすい『…

夜間中学卒業生にも証書

那覇市の珊瑚舎スコーレ夜間中学で学んだ60代、70代の卒業生5人に、那覇市教育委員会から卒業証書が授与されました。卒業証書の伝達式には珊瑚舎スコーレ夜間中学で学んだ5人が出席し桃原致上教育長から卒業証…

沖縄の貴重な資料一堂に

沖縄の歴史や文化、昔の人たちの暮らしぶりを今に伝える貴重な資料を集めた展示会が那覇市の県立図書館で開かれています。この展示会は県立図書館が開いたもので、昨年度収蔵された文書や雑誌、絵図など181点が紹…

キリスト教短大で卒業式

卒業シーズン。沖縄キリスト教短期大学でも15日、卒業式が行われ学生たちが巣立ちの春を迎えています。西原町のキリスト教短期大学では父母や在校生が見守るなか保育科と英語科あわせて235人が卒業の日を迎えま…