※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

那覇市は、高齢者がタクシーを利用してワクチン接種会場に来た場合に、交通費の一部を補助するということです。

城間幹子那覇市長は「多くの高齢者のみなさまが、ワクチンを接種することで、新型コロナウイルスの感染拡大防止にもつながります。ぜひ高齢者のみなさまには、新型コロナウイルスワクチン接種をご検討ください。」と述べました。

那覇市は5月19日の会見で、高齢者がタクシーを利用してワクチン接種会場に来た場合、接種後にタクシーの領収書と引き換えに500円のタクシークーポン券を支給します。

配布場所は集団接種会場と、2021年6月からはじまる個別接種会場の両方で行われ、使用期限は2021年10月末までです。

城間市長は、「接種会場までの移動手段が限られている高齢者がワクチン接種をあきらめることがないよう、後押ししていきたい」と述べました。

また、5月17日から始まった集団接種の予約状況は5月19日午前11時時点で925件となっていて、市では、「予約の電話がつながりにくい場合は、時間をあけて掛け直してほしい」と呼びかけました。

那覇市 接種を受ける高齢者に交通費の一部補助