※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

QABのキャラクターQごろ〜が行くです。今回Qごろ〜訪ねたのは中城城跡や中村家住宅など観光名所がたくさんあるたくさんある北中城村。Qごろ〜ここで名物おじいちゃんと出会いたくさんのエネルギーもらいました。

本島中部に位置する北中城村。ここには、国の重要文化財中村家住宅があります。

おっとQごろ〜あっ危ない!ぶつかっちゃうよ〜。これは、「ひんぷん」といって目隠しや悪霊を追い払うための壁なんだよ。その昔、沖縄ではヒンプンを挟んで台所に向かう女性は左側を男性は、右側から出入りしていたそうです。又ここには2000年12月に世界遺産に登録された中城城跡もあります。

Qごろ〜この中城城跡はね〜沖縄のグスクの中でも最も遺構がよく残っていることで知られているんだよ。

切り石で積まれた城壁は、曲線の美しさがひと際目を引くね〜。そして、石垣の上に立つと東に中城湾、西に東シナ海とぐるーっときれいな景色を望むことができるんだね〜。

Qごろ〜「すてきなの〜」

物思いにふけって海を眺めているとQごろ〜何かを発見したようです。アーサの収穫をしているところです。

2月から始まったアーサの収穫はちょうど今が最盛期。北中城村の海岸は、1年中波が穏やかで14年前からアーサの養殖をしていてその生産量は、県内一を誇ります。

Qごろ〜「キレイな緑色のアーサ 磯の香りがいいなの〜」

そうだね〜キラキラ光って緑色のじゅうたんのようですてきだね。

「いろいろ食べ方ありますけど、味噌汁とか天ぷらや生でも美味しいですよ熱いご飯においても美味しいですよ。なんでも料理できます。」

「わかったわかったQごろ〜 この新鮮なアーサを使った料理を食べてみたいんだね。今さっきとったアーサで玉子焼きを作ってあげましょう。」

新鮮な生のアーサがたっぷり入った玉子焼きとアーサのスープでおもてなしされすっかり満足した様子。

さて、Qごろ〜美味しいものを食べたあとは、体を動かさなくちゃね。ちょっと散策してみよっか!

「Qごろ〜いらっしゃい!Qごろ〜僕たちの仕事手伝ってちょうだい。お願いしますよ。一緒にやりましょうはいいらっしゃいませ〜」

Qごろ〜に作業を頼んだこの方たちは、北中城村の名物おじぃ「大城花咲か爺会のメンバー」です。55歳以上の男性限定の花咲か爺会は、中城城跡や中村家に続くこの1.2キロの通りをキレイにし1年中、美しいランの花などを植えて彩りをそえています。

外間さん「Qごろ〜きょうは来てくれてありがとう一緒に花植えようね。」「Qごろ〜ほら散歩する人たちもみんなきれいな花だねって喜ぶはずよ」

ね〜Qごろ、この大城の通り歩いているだけで楽しいね。

Qごろ〜「いろ〜んな花が咲いているなの〜」

このランの花はね今は、まだ少ししか咲いていないけど、来月になれば見頃を迎えるんだって。

Qごろ〜「楽しみなの〜」

通りには、又ユニークなシーサーや石の彫刻なども設置され訪れる人を楽しませてくれます。

三線の音が聞こえてきたけど〜、あっさっき一緒に花を植えた花咲か爺会のおじいちゃんたちだね〜Qごろ〜。

いつも作業を終えた花咲か爺会は、こちらの手作りの喫茶店で持ち寄ったビールを飲みながらユンタクを楽しんでいました。世界遺産のふるさとにふさわしい北中城村でパワー全快のおじいちゃんたちからQごろ〜たくさんのエネルギーをもらったようです。