※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

県内では7日も新型コロナの感染者は確認されませんでした。5月に入ってから7日間連続です。玉城知事は今後も引き続き感染予防に努めてほしいと呼びかけました。

玉城知事は「1週間新たな感染者数がゼロに抑えられているのは一重に県民と事業者の並々ならぬ努力のたまものであると思います」と話していました。

玉城知事は5月になってから7日まで1週間、新たな感染者が確認されなかったことについて、外出自粛や休業要請の効果が現れていると評価しました。

県内ではこれまで142人の感染が確認されていて、そのうち、4月だけで133人と感染者が急増していました。こうしたことから知事は、今後も油断せず、引き続き、感染予防の徹底に努めてほしいと訴えました。

玉城知事は「功を奏している今の段階で何らかの休業の自粛を解除するとか、緩むようになってしまうと今までの努力が水の泡になってしまいますので、みんなの力でキープゼロ。これをこれからも県民・事業者をあげて協力していただきますようよろしくお願いします」と話していました。

また、県は休業要請に対する協力金や飲食店への支援金について申請などの相談を一括して受け付けるコールセンターを7日からスタートさせたことを明らかにしました。

感染確認なしでも気を引き続き感染予防の徹底を!