※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

熊本で開催中の九州高校野球は26日、準々決勝を迎えました。興南高校、そして沖尚の結果です。

運命の準々決勝、第1試合には沖縄尚学が登場しました。3対6と九州国際大学付属にリードされ迎えた7回の表、沖尚はキャプテン当銘のタイムリーなど、この回ヒット4本を集め、7対6と逆転に成功します。

ところが、26日の沖尚は守備で崩れました。7回ウラ、守りのミスが重ってピンチを広げ、再逆転を許すと、続く8回の守備でも再び守りから得点を奪われ、つかみかけた勝利を自ら逃し、悔し涙を呑みました。

一方、続いての第2試合、地元熊本の2位校と対戦した興南高校。興南は先発の川満が立ち上がりを攻め込まれ、3点を許しますが、すぐに2点を取り返し、すかさず反撃体制をとります。

2対6、4点を追いかける興南は7回、2アウトながら川満昴弥のヒットをきっかけに満塁のチャンスをつかむと、1年生レギュラー・新城拓が1点を返します。さらに続いたのは3番キャプテン・外間正伍。興南はこの回一挙3点を加え、1点差まで詰め寄ります!

しかし、最後は大城滉二がセカンドフライに倒れゲームセット。興南の3度目のセンバツの夢が遠のきました。