県木リュウキュウマツ 有効活用し新商品開発

沖縄の県の木・リュウキュウマツを有効活用しようと、生活雑貨用品が開発され、15日から発売されます。発表されたのは、県木のリュウキュウマツで作った弁当箱や赤ちゃんのおもちゃなど、8種類の商品です。 県内…

名護市議会 あす「辺野古反対」決議可決へ

名護市議会は14日、辺野古への基地建設に反対する決議案を基地対策特別委員会で審議しましたが、与野党で意見が一致しなかったため、審議は15日の本会議に持ち越されました。 名護市議会は午後の基地対策特別委…

「ついで診断」でメタボ解消を

メタボリックシンドローム対策として、おととしスタートした特定健診をもっと気軽に受けてもらおうと、那覇市役所仮庁舎で予約もお金もいらない健診会が開かれました。 特定健診の受診率が県の平均を下回っている那…

「ルート分かりにくい」に対応

モノレール首里駅から首里城公園に向かう沿道に、観光客用の案内板が実験的に設置されることになりました。案内板は地元自治会や行政、公共交通機関などで組織する実証実験実行委員会が設置します。 首里城公園には…

県議会 米軍機の目的地変更に抗議決議

嘉手納基地の滑走路の改修工事に伴いアメリカ軍機が普天間基地や那覇空港に目的地を変更することに対して、県議会は10月14日、目的地変更の中止を求める抗議決議を可決しました。 アメリカ軍は、10月から嘉手…

全国一斉抜打調査 不正軽油はダメ!

軽油を使うトラックなどが不正な燃料を使っていないか10月13日、全国一斉に抜き打ち調査がありました。 これは軽油引取税が課せられている軽油を使わず、重油や灯油などを混ぜた不正軽油を使うことで脱税するケ…

アマゴルファーが腕競う

秋晴れの下アマチュアゴルフ選手権が今帰仁村で開かれていて、アマチュアゴルファー174人が腕を競っています。 宮里藍や宮里美香など県出身選手の躍進で沖縄のゴルフが全国の注目を集める中、県内ゴルフ界の活性…