Qリポート 臓器移植に理解を

今年7月に完全施行されて改正臓器移植法。脳死を人の死を法律で定め、15歳未満の子どもの臓器提供を認めたことなどで、臓器提供の対象が広がりました。これによって移植手術を希望する患者にとっては可能性が広が…

APEC前にサイバーテロ防止策を協議

10月30日から名護市で開かれるAPEC(エイペック)閣僚会議を前に、サイバーテロを防ぐための協議会が13日那覇市で開かれました。サイバーテロ対策協議会は、県内の金融機関や電力会社、ガス会社などのイン…

高卒就職支援で協議会 「生徒に早めの就職意識を」

厳しい雇用情勢が続く中高卒者の就職を支援しようと13日、緊急の協議会が開かれました。これは、高卒者の雇用状況について共通理解を図ろうと県教育庁が開催したもので、各県立高校の就職指導担当者が出席しました…

小学生が通学路をパトロール

自分たちの安全は自分たちで守ろうと、宜野湾市の小学生による通学路のパトロールが13日から始まりました。これは、全国地域安全運動の一環として行われたもので宜野湾市内の小学校2校の代表がパトロール隊長に任…

APEC今月末開催 ホテルで大規模避難訓練

今月末に県内で開催されるAPEC・電気通信情報産業大臣会合を前に名護市のホテルで12日、大がかりな避難訓練が行われました。 訓練が行われたのはAPEC会場となる名護市の万国津梁館に隣接するザ・ブセナテ…