沖縄弁護士会 武富士問題の説明会を開催

消費者金融大手の武富士が会社更生法手続きの申し立てをしている問題で、27日に沖縄弁護士会が債権者に向けた説明会を開催します。 沖縄弁護士会では9月、会社更生法手続き開始の申し立てをした消費者金融大手の…

65年前のきょうは1945年10月21日(日)

65年前のこの時期、4月には既にアメリカ軍に制圧されていたコザでは、一足早い戦後が始まっていました。 沖縄市の戦後の住民の暮らしを紹介する展示施設「ヒストリート」。このガラスのコップは、アメリカ兵が飲…

カメラマンリポート 小さな島の文化交流

先日の日曜日に本部町の水納島で、全島民参加の運動会が行われました。その運動会に島民を驚かせる、サプライズがありました。そのサプライズとは・・・・。 本部町水納島,瀬底島と伊江島の間にある島民45人の小…

民主党県連と民主党幹事長 知事選挙候補 結論持ち越し

結論は来週に持ち越しです。11月の知事選挙に向けて民主党県連の喜納代表らが岡田幹事長と会談しましたが、独自候補を立てるのか、自主投票にするのか、結論は出ませんでした。 国会内で開かれた会談には、民主党…

泡瀬ゴルフ場跡地利用計画 北中城村・地主会・防衛局で準備会

2010年7月に返還された泡瀬ゴルフ場跡の土地利用計画を円滑に進めようと、21日に北中城村や地主会、防衛局の3者で、協議会の設立に向けた準備会が発足しました。 泡瀬ゴルフ場は2010年7月末で返還され…

うるま市 空調設備の騒音被害訴え

長年、アメリカ軍の空調設備の騒音に悩まされていると訴えている男性の自宅で、21日に騒音の測定作業が行われました。騒音被害を訴えているのは、うるま市に住む屋宜智さんです。20年ほど前から、隣接するアメリ…

年末年始に向け 銀行強盗想定し防犯訓練

強盗などの犯罪が増える年末年始に向け20日、那覇市内の銀行では模擬訓練が行われました。 那覇市のゆうちょ銀行で行われた訓練では犯人逮捕のために必要な情報を警察に的確に伝えるため、強盗が逃げ去ったあと責…

みんな表情が違います 海洋博公園で「壺屋焼シーサー展」

壺屋焼職人の手による多くのシーサーを集めた展示会が海洋博公園で開かれています。 展示会は沖縄の伝統文化を観光客など多くの人に親しんでもらおうと開かれていて国指定「壺屋焼」の伝統工芸士3人の作品をはじめ…