2012年9月12日 11時42分

森本防衛大臣 「最後のまとめを…」

沖縄を訪れた森本大臣は11日夕方に宜野湾市長と会談し、フロリダ州で起きたオスプレイの墜落事故について「人為的なミス」という説明を繰り返しました。

佐喜真市長との会談で森本大臣は、フロリダ州で起きたオスプレイ墜落事故の原因は「人為的によるところが大きい」と説明。

これに対して佐喜真市長は「人為的ミスや機体の不具合にかかわらず、事故が起こっている事実は変わらない」として「市民の納得が得られない配備は認められない」と主張しました。

また大臣は「同じ日本人として県民の恐怖は理解している」としながらも「総理の決断を仰ぎ、日米合同委員会の合意内容を含めた最後のまとめをして、そう遠くない時期に改めて説明に来る」と発言。

県民大会の決議をよそに、配備に向けて政府間の協議が最終的な局面を迎えていることを示しました。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.