※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
歯・口の健康をテーマに ポスターコンクール

歯や口の健康をテーマにした図画・ポスターコンクールの表彰式が7月24日、那覇市で行われました。

この図画・ポスターコンクールは、こどもたちに歯や口の健康を保つ意識を高めてもらおうと行われていて2023年で36回目です。

今回は、県内の小・中・高や特別支援学校から663点の応募があり、最優秀賞にあたる県知事賞に沖縄市の高原小学校2年の大濱さつきさんら3人が選ばれました。

7月24日、那覇市の県民ホールで開かれた表彰式では、入賞したこどもたちにそれぞれ賞状と記念品が贈られました。

県知事賞を受賞した沖縄市立高原小学校2年・大濱さつきさんは「弟と自分を描いた。歯ブラシをしているところを描きました。もっと丁寧に歯ブラシをすることを頑張ります」と話しました。

また県知事賞を受賞した宮古島市立西辺中学校3年・品川真緒さんは「みなさんに、いつまでもきれいな歯で笑っていられるようにという思いを込めて描きました。ご飯食べたあととか欠かさず歯磨きをしたり、糸ようじなど欠かさずしていこうと、これからも思っております」と話しました。

最優秀賞、優秀賞に入賞した作品は、今月28日まで県庁1階の県民ホールで展示されています。