※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

一方こちらでも業務が再開されました。仲本記者は「3週間ぶりに業務を再開した運転免許センターです。席の間隔をあけたり、訪れる人の距離を保つなどして密にならないよう業務しています」と話していました。

14日から業務を再開したのは、豊見城市にある運転免許センターです。4月20日から手続きなどを見合わせていましたが、14日から多くの業種で休業要請が解除されたことから業務を再開しました。

訪れた人は「ずっと待ってました。6月18日まで期限はあるけど切れてしまったらあまり面白くないのできょう来てます」と話していました。

また別の人は「ちゃんと(対策を)やっているので、このまま続けてもらえればコロナも増えないのかなとおもっているんですけど」と話していました。

受付には飛沫防止シートがかけられ、講習を受ける教室では2人がけの席を1人で使ってもらうなど感染拡大防止対策をとっています。

このほか14日、沖縄市、名護市、宮古島市、石垣市にある安全運転学校の分校でも業務が再開されています。

県警免許課では、日曜日に多くの人が免許更新にやってくることが見込まれることから、曜日をずらしたり、比較的人の少ない午後に来てほしいと呼びかけています。

運転免許センター業務再開