※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

子どもから大人まで!お父さんもお母さんも先生も!!みんなで一緒に戦う綱引き大会!きのう那覇市に集まったのは、17の中学校区から26チーム、約500人。夏の暑さに負けない、熱い戦いが繰り広げられました。

Qプラススポーツ部 綱引き

チーム編成は小学生、中学生、教員に、大人の10人編成で、地域の子どもと大人が一つになって共にめざすのは勝利!

その、勝利のカギは、この態勢。胸を斜め上に突き出し、体全体で空を仰ぐような姿勢がポイント。全体重を使って綱を引きます。

参加者少女「引っ張るのが楽しい」

参加者少年「みんなと一致団結できて心が一つになれるところが楽しいです」

参加者少年「負けたけど楽しかった」

Qプラススポーツ部 綱引き

参加者女性「年代関わらず一緒にできるスポーツという意味では素晴らしいなと」

年代問わず全員が楽しめる綱引き。大盛り上がりの大会で、接戦を勝ち抜いたのは、寄宮中と石嶺中!

寄宮中「みんな難しいことは言わないしょっぱなからダッシュねしょっぱなから全力だよ。2本で決めようね3本目はないよ優勝目指して寄中ゴー!オー!」

石嶺中「姿勢をしっかり意識して一気に行きましょう。がんばるぞ!オー!」

Qプラススポーツ部 綱引き

大人も子どもも、今年の夏休みは、一体感とチームワークの大切さを学んだようです。

以上スポーツお伝えしました。