沖縄のお隣、台湾の様々な情報をお届けする「わんさか台わん」です。今月は、話題のスイーツや台湾の観光事情をお届けします。

わんさか台わん 意外なコラボケーキの味は…

先月5日はドーナツの日!ということで台湾では、様々なメーカーがインパクトのあるスイーツを考えました。

こちらは、シンプルなチョコレートケーキ…と思いきや、台湾の人なら誰もが知っている大手歯磨き粉メーカーとケーキメーカーがコラボしたものなんです。

爽やかなミントクリーム風味に仕上げたというケーキを試食した人は…

試食した人「ちょっとあるわね、ミント飴の感じ。ケーキ自体の味は濃くないからかしら。やはりちょっと歯磨き粉に似てるわ」「変な感じ。歯磨き粉を食べてるような…やっぱりちょっとだけでいいです」

甘いものを食べたあとは、歯磨きも忘れずに~!

わんさか台わん 水田アート

続いては上空から田んぼを見てみると…巨大な熊の足跡が!そのお隣には、台湾の形も。

台湾の東海岸沿いにある花蓮県では、稲刈りシーズンが到来。それに合わせて観光客を呼び込もうと、水田アートが作られました。

台湾では現在、国内旅行が大人気。特に、東海岸沿いの花蓮から台東エリアのホテルでは、先月から来月にかけて、ホテルの利用率は80%以上になる見込みだということです。

わんさか台わん 変わりダネちまき

旧暦の5月5日の端午節…といえば、台湾の人にとって「ちまき」は欠かせない食べ物。ここ数年は変わりダネのちまきが大人気。

キムチを入れて韓国風に仕上げたものや…紫のお米をつかったもの、ココナッツとドリアンを入れたものなど、種類が豊富です。今年は、特に変わりダネの売れ行きが良く例年よりおよそ40%、売り上げがアップしたということです。

年々進化していく変わりダネのちまき。皆さんは、どれを食べてみたいですか?