※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

続いては、今年も多くの参加者で賑わった那覇ハーリーです。きょうの本バーリーは、残念ながら雨で中止となりましたが、初日に行われた中学校大会は白熱の展開となりました!

14-05-05-sp−02-01

今回で40回目を迎えた那覇ハーリー。初日は中学校やPTA、一般など合わせて93チームが那覇新港ふ頭に集結しました。

その中でも那覇市内の学校17校が参加した中学校大会は大盛り上がり!今回注目は那覇中学校。今年で5回目の参加となる那覇中男子は、初参加から2年連続優勝するなど鮮烈デビューを果たしましたが、ここ2年準優勝とあと一歩で涙をのんでいます。

目指す先はただ一つ。リベンジに燃える那覇中学校では、放課後の部活動に支障のないように、朝7時から45分間、毎日学校のプールを使って櫂を漕ぐ練習をしてきました。

櫂を深く入れどれだけ水を掴めるか、どれだけ体を動かせるのか。そして一番大切なのは、声を出すこと。

14-05-05-sp−02-02

監督「気持一緒だろ勝つために声を出すのがそんなにおっくうか!人の声で船に乗るな!はい行こう!」

キャプテン「前の先輩方が出来なかった優勝目指して、厳しい練習に耐えてきた ので今年こそは絶対に優勝したいと思います」

練習で自信をつけ、挑む本番。目指す優勝に向け、那覇中にはどうしても勝ちたいライバルがいました。

最大のライバルは? キャプテン「石嶺中です!」「去年は石嶺中に優勝を取られたので今年こそは優勝を奪い返したい と思います」

最大のライバルは? 石嶺中キャプテン「那覇中です!」「那覇中は今まで何回も優勝してきたので、今年も那覇中から優勝を奪いたいと思います」

14-05-05-sp−02-03

お互いを意識して迎えた本番。予選は一試合3チームずつ18チームで競い、上位3チームが決勝戦に進出。ライバル石嶺中は4試合目に出場し、トップでゴール。第5試合いよいよ那覇中男子、リベンジを誓い予選に挑みます!

円陣「勝つぞ勝つぞ勝つぞ、せーの!オー」

レーススタート。一斉にスタート。真ん中黒い船に乗る那覇中。呼吸をピッタリ合わせ、トップで折り返します!その勢いのまま、一位でゴール!タイムは3分48秒48。しかし、1位でゴールしたものの、予選通過タイムに2秒届かず。結果は5位。

「とてもショックです、まさか決勝にも進めることができないとは思ってなかったです。今まで一か月間練習してきた仲間たちに感謝したい」男子キャプテン泣き崩れる。3年生にとっては最後の大会。悔しさの残る予選落ちとなりました。

注目の那覇中のライバル、石嶺中男子は最後まで諦めない強い気持ちが勝り、見事優勝!2年連続の栄冠を手にしました。

その男子の仇を討とうと奮闘したのが女子!円陣「元気出していこう!声出していこう!元気だして声出してソイヤソイヤ」こちらは呼吸を合わせトップで折り返すと、最後は大きく引き離し1位でゴール。決勝戦へ挑みます。

女子キャプテン「男子が決勝残れなかったので今まで一緒に頑張ってきた男子の分も女子は絶対優勝します」スタートで遅れをとるも、必死に追い上げをみせます。しかし… 結果は3位。

14-05-05-sp−02-04

女子キャプテン「うんと・・・・。涙。優勝できなかったので来年は後輩たちに絶対優勝してほしいです」

監督「勝っても涙流しますし、負けても流しますし、このこ達の生きていく中で何回そういった涙が流せるかなって思った時に、悔し涙にしろうれし涙にしろ一生懸命やって、そういった涙が流せたらいいなと思います」

涙で幕を下ろした那覇中。来年に向け彼らの思いは後輩へと受け継がれます。以上スポーツ部でした。