※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
VIVA!うちなーむん 私「タルガヨー」です

県産の農林水産物を応援する、VIVAうちなーむん。

三上「棚原さん、このみかんの名前わかりますか?」

棚原「ん?シークワーサーより大きく青切りみかんでははない・・・。あんた誰ねー?」

ここは本部町伊豆味。県内一のみかんの生産地です。この農園で、父の後を継ぎ、みかんを育てて10年。伊佐常幸(つねゆき)さん。20種類の柑橘類を育てています。

伊佐さん「ずっと小さい頃からみかんは見てたので、それしか頭になかったっていうことだね」

さて、今日のVIVAうちなーむんは?

VIVA!うちなーむん 私「タルガヨー」です

川村「こちらがカーブチーそしてそしてちらがオートゥーなんですがこの2つを掛け合わせたものが今回ご紹介するタルガヨーなんです。オート-でもないカーブチーでもない、あんた誰っていうそーゆーところからきてるんですね」

伊佐さん「はい、本部の方言で、タルガヨー。あんた誰ーって。」

川村「面白いですね」

今が収穫時期のタルガヨー。多い日で一日500キロ収穫できるそうですが、まだまだ希少なみかん。

伊佐さん「見た目はオート-に似てるんだけど、完全に熟させて食べたらカーブチーと似た味がするんですよ。中身の袋がやわらかいということで人気があります。」

年間で20トン収穫され、道の駅やスーパーへ。私も初めてみかん狩りに挑戦。

川村「いただきまーす。ん、甘い。ほんのりすっぱいですけど甘いです美味しいウフフ。

今が食べごろ。ビタミンCたっぷりのタルガヨー。

VIVA!うちなーむん 私「タルガヨー」です

伊佐さん「肌がきれいになるって昔から言われているんですけど。(私も毎日食べたら綺麗になりますか?)もっと美人になるはずですよ。美味しく食べられるように一生懸命手入れして頑張ってますので伊豆味のみかんを沢山買って召し上がってください。」

では、今週も野菜ソムリエの大城しま子先生にタルガヨーを使った簡単おいしいレシピを紹介して頂きます。

大城先生「今日はタルガヨーを使ったサラダのドレッシングとフレッシュジュースを作りたいと思います。」

まずはタルガヨーの生絞りジュース。絞り器やざるを使って絞るだけ。

大城先生「ビタミンCがたっぷりなので、沢山食べたらいいね。美白にもいいかもしれないし。」

VIVA!うちなーむん 私「タルガヨー」です

続いてドレッシング。材料はタルガヨー、オリーブオイル、コショウ、塩です。

大城先生「タルガヨーの果肉もすごく美味しいので少し切って頂いてサラダに乗っけると、すごくさっぱりとフレッシュなサラダに仕上がります。」

VIVA!うちなーむん 私「タルガヨー」です

ビタミンCたっぷり、ヘルシーサラダとフレッシュジュースの完成です。