※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

おじぃおばぁの命薬~!きょうはここ「粟国島」で暮らす元気なおじぃちゃんおばぁちゃんを紹介します。

まず1人目。娘たちが張り切る中、テレビカメラに緊張ぎみの与那カマドさんはことしで98歳!

残念ながらこの日は雨ですが、カマドさんの日課は畑の草むしり。ご覧くださいこの力強い手。家族みんなパワフルこれが健康の秘訣です。

『がんじゅーやいびんどー』

News Photo

2人目は城間ユキさん。突然の訪問にちょっとびっくり!ユキさんは1912年生まれ。今年でちょうど

城間ユキさん「100歳です。何でも食べますから」

取材が終わると、足も軽やかふくぎ並木を楽しそうに向かいました。

城間ユキさん「(Q:こうやって散歩すると気持ちいいですか?)そうですよ」

この笑顔が健康の秘訣です。

News Photo

そして最後はワイルドな山城栄章さん(91歳)。

山城栄章さん「(Q:カッコよく決まってますね)これテレビに出るんでしょ」

若いころはトラックの運転をしていたという栄章さん。今は…?

山城栄章さん「朝5時に起きて、パンとコーヒー飲んですぐ(バイクで)畑行って」

天気が良い日は愛車のスクーターでドライブ。今はやりのワイルドだろ~ですね。

山城栄章さん「(Q:バイクに乗っている時は気持ちいいですか?)気持ちいいですよ」

趣味はゲートボール、フォームもばっちりですがメダルをよく見ると、準優勝?細かいことは気にしない、ワイルドだろ~ですね。

多趣味な栄章さん、このワイルドさが健康の秘訣です。

News Photo