※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

プロバスケットのbjリーグは、西地区首位の琉球ゴールデンキングスが、2位の大分ヒートデビルズと首位決戦。沖縄が生んだ司令塔対決とキングスの連勝記録達成が注目されました。

News Photo

チーム連勝記録達成がかかる琉球キングス。それを阻むのは2位大分。4季前のチーム9連勝の立役者、元キングスの司令塔、沢岻直人。

第1クオーター、沢岻が早速3ポイントを決めれば、並里とのマッチアップ。キングス現司令塔も負けません。

前半終了間際にはこんな見せ場も。残り18秒半、ブザービーターを狙う並里、沢岻が、ファールで止めます。

News Photo

並里「先輩はすごいですね。やっぱりゲームコントロールです。行くところと行かないところとしっかりわかっている」

第3クオーターは、オールスター戦経験者6人を擁する大分がリードする展開。しかしキングスも引き下がらない。

News Photo

並里「もう必死ですよ。もうボールしか見てないです、抜かれようが前にいようが後ろにいようが、横にいようが」

第4クオーター、この日23得点のウッドベリーのシュートなど、3連続得点でついに逆転したキングス。

ここからは一進一退の攻防。残り16秒を切って同点。並里が再びブザービーターを狙います。

News Photo

キングスは翌日も勝利しチーム新記録10連勝達成です!!

キングスは開幕から負けなしの10連勝でチーム新記録を達成。西地区首位を独走しています。ちなみにbjリーグの連勝記録は「15連勝」リーグ記録達成も期待したいですね。