菅第2次改造内閣 沖縄担当は枝野新官房長官

菅・第2次改造内閣が発足です。沖縄担当大臣は枝野官房長官が兼務で、外務・防衛の大臣は留任です。 管総理大臣は14日午前、閣僚の辞表を取りまとめ、昼過ぎに枝野幸男・新官房長官が閣僚名簿を発表しました。 …

美優ちゃん支援チャリティー 今月24日に支援コンサート

アメリカでの心臓移植が必要な要美優さんを支援しようと、チャリティーコンサートが開催されることになりました。 コンサートに出演する歌手の古謝美佐子さんは「子を持つ親として、どんなことをしても生かしたいと…

警察署長会議 犯罪の起きにくい社会づくりを

県内14の警察署長が出席し、2011年初めての署長会議が県警本部で開かれました。 会議には県内14署の署長と県警本部の幹部らおよそ70人が出席。県警によりますと2010年、県内での刑法犯認知件数は20…

差出人は運玉義留 中央児童図書館に本100冊

那覇市の児童相談所に14日朝早く、児童書100冊が届けられているのが見つかりました。差出人は「運玉義留」でした。 中央児童相談所に届けられていたのは、児童書およそ100冊が入った段ボール箱五つです。1…

冬のフルーツ タンカン全国へ

14日、本部町では冬のフルーツ・タンカンの全国発送が始まりました。 本部郵便局で行われた出発式には生産者も参加。この中で伊豆味果樹生産組合の高山朝憲会長が「タンカンは見た目はゴツゴツしているが、食べて…

石垣市 「尖閣の日」記念式典

1895年、明治政府が尖閣諸島の領土編入を閣議決定した1月14日を「尖閣諸島開拓の日」と定めた記念式典が14日に石垣市で開かれました。 式典は、12月の石垣市議会で「尖閣諸島開拓の日を定める条例」が可…

長寿県を取り戻そう

情報通信端末や電子掲示板などを利用して、県民の健康づくりと長寿県を取り戻す事業が始まります。 1月14日、関係者が県庁で会見して発表しました。これは総務省が行う事業で、東京のNPOが運営します。会員は…

ダイキンオーキッドゴルフ 諸見里しのぶらトッププロが出場

女子プロゴルフ開幕戦ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントが、3月4日から南城市で開催されることが決まり、1月13日、発表されました。 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントは今年で24回…