Qリポート 日銀旧店舗取り壊しへ

那覇市久茂地にある、日本銀行那覇支店の旧店舗が、先頃、民間に売却されました。本土復帰の一つの象徴でもあったこの建物が姿を消そうとしています。 日本銀行那覇支店が開店したのは、沖縄が本土復帰した1972…

きょう北沢大臣 あさって枝野長官

内閣改造後、政府与党の沖縄詣でが続いています。19日は、北沢防衛大臣が,21日は沖縄担当大臣を兼務する枝野幸男官房長官が沖縄を訪れ仲井真知事と会談します。 枝野官房長官は19日の記者会見で、21日から…

嘉手納基地 F-22配備 爆音被害増える

12日からF-22戦闘機が15機嘉手納基地への配備されている事に抗議する集会が19日嘉手納町で開かれました。 集会にはおよそ150人が参加。その合間にも戦闘機や空中給油機が離着陸を繰り返し参加者の声が…

巨人キャンプを前に オリジナルグッズ12点完成

2月の読売ジャイアンツのキャンプインを前に那覇市は、オリジナルグッズの製作発表をしました。那覇市は、初のキャンプにあわせ、多くの観光客や県民に楽しんで欲しいとオリジナルグッズの開発を企業に依頼。12点…

コウノトリのえさ場の田んぼの米

化学肥料を使っていないコウノトリの餌場の田んぼで栽培された「米」が、県内で発売されました。 この米は、日本最後のコウノトリ生息地兵庫県豊岡市で作ったコシヒカリで、農薬の使用を極力排し、化学肥料を一切使…

国体冬季大会結団式 沖縄からウインター競技に挑む

1月26日から秋田と青森で開催される国民体育大会冬季大会に向け、県内の選手団の結団式が1月18日、那覇市で行われました。 国体にはアイスホッケー25人、スキー競技のジャイアントスラロームに6人、クロス…

修学旅行に新たなプランを

修学旅行を増やそうと県外の旅行業者を沖縄に招いた視察研修会が、1月18日から那覇市で開かれています。これは、県観光商工部などが開いたもので、県外35の旅行代理店から51人の修学旅行担当者が参加しました…