※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

まずは、bjリーグ、琉球キングスの今シーズンの開幕戦です。昨シーズン3位だった琉球ゴールデンキングスはホームで王座奪還を合言葉に初戦に挑みました。那覇市民体育館で迎えた、琉球ゴールデンキングスの開幕戦。会場には、2340人のブースターが駆けつけました。

10-10-18sp-001.jpg

昨シーズンけがで長期離脱をしていたガード・金城茂之(きんじょうしげゆき)がスターティングメンバーで紹介されると会場から大きな歓声が上がりました。

金城選手「すごい歓声を受けてうれしかったんですけど」「結果として出してブースターの期待に答えていきたいです。」

相手は、去年カンファレンス西地区最下位と低迷した高松ファイブアローズ。今シーズン、巻き返しを狙います。試合は、キングス新加入の32番・フォワード,カルロス・ディクソンのスリーポイントシュートで始まります。第1クウォーター。動きの硬いキングスはパスミスやリバウンドを高松に取られペースを握れず11−20とリードを許します。

10-10-18sp-002.jpg

第2クウォーター、50番・ジェフ・ニュートンの豪快なダンク!与那嶺と澤岻のスリーポイントが決まり、試合はキングスのペースに。36−37の1点差まで詰め寄り前半を折り返します。リズムを取り戻したキングスは、第3クウォータの序盤、3連続シュートが決まり逆転に成功。

その立役者が昨シーズン新潟でプレーしていた、9番小菅直人(こすげなおと)。チーム最多得点となる16得点の活躍で、ブースターの興奮も最高潮に達します。

10-10-18-sp003.jpg

小菅直人選手「新潟のときも熱いブースターもいらっしゃったんですけども,それ以上じゃないかなぁと感じるぐらい沖縄のブースターの皆さんが力を与えてくれたので」試合は82−68と開幕戦を飾りました。キングスはきのうの第2戦では惜しくも敗れ、1勝1敗でスタート次回のホーム戦は、来月6日の大分戦です!