※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

続いては、バスケットのbjリーグ琉球キングスです。週末行われたキングス対京都ハンナリーズの一戦。新規参入チームの京都には昨シーズンのキングス優勝の立役者:澤岻直人選手が移籍今シーズンからキングスの新しい司令塔となった与那嶺翼選手との対決が注目を集めました。

09-11-02-sp005.jpg

開幕戦以上の注目を集めた新旧司令塔対決、開幕戦をこえる2984人のブースターが集まった。早速京都:澤岻が積極的なプレーを展開します。一方、与那嶺は… 華麗なパス回しでゴールをアシスト!

与那嶺選手「個人ではもしかしたら負けるかもしれないんですけど、でもチームとして勝たせることがポイントガードの役目だとおもっているので」

09-11-02-sp07.jpg

試合は、京都の徹底したディフェンスとアウトサイドシュートにキングスが苦しむ展開、最大15点差を付けられます。しかし、金城のシュートからシンプソンがダンク決める!チーム創設メンバー、シンプソンの成長著しいプレーで流れを引き戻すと、金城そして菅原も3ポイントシュートに成功!逆転したキングスに対し京都:澤岻も3ポイントシュートで3点差まで詰め寄りますが、終盤京都メンバーの足が動きません。

桶谷HC「前半翼がどんどんパスを前にだして、(相手の足)に後半ボディブローのように効いていったので」

09-11-02-sp09.jpg

スコアは,キングス90−84京都。注目を集めた一戦、接戦を制したのはキングスでした。

与那嶺選手「キングスらしいバスケで勝利できてよかったです」澤岻選手「沖縄のブースターは暖かくてうれしかったんですけど、それを京都でもできるように」「少しずつがんばって京都も盛り上げていきたいです」

きのう行われた京都との第2戦でもキングスは勝利し現在西地区の2位そして京都は4位につけています。澤岻選手の沖縄凱旋は今シーズンは1回だけということですがキングスとともに応援していきたいですね。