事業仕分け 「軍雇用給与」見直しへ

政府の行政刷新会議による「事業仕分け」は26日、日本に駐留するアメリカ軍施設で働く人たちの給与体系を抜本的に見直すことを要求しました。 事業仕分けで防衛省の担当者は「給与は国家公務員の給与制度に準じて…

読谷村ひき逃げ事件 軍が米兵のだ液提出

今月7日に読谷村で起きた死亡ひき逃げ事件で、県警は25日、容疑者として捜査しているアメリカ兵のだ液の提出を軍の捜査当局から受けたことを明らかにしました。 今月7日、読谷村楚辺の村道で、近くに住む当時6…

県議会 「普天間」巡り激しい論戦

県議会の11月定例会が26日に開会しました。来年度予算や普天間基地の移設問題を巡り、激しい論戦が展開されそうです。11月定例会は来月18日まで開かれます。 仲井真知事は総額47億円の一般会計補正予算な…

県議会11月定例会 きょう開会

県議会の11月定例会が26日開会しました。2010年度の予算や普天間基地の移設問題を巡る知事の対応について激しい論戦が展開されそうです。 開会した11月議会に仲井真知事は総額47億円の一般会計補正予算…

名護市議会 松沢知事発言の撤回求め決議

名護市議会は「普天間基地の県外・国外移設は不可能」と発言した神奈川県の松沢知事に対し発言の撤回と謝罪を求める意見書を全会一致で可決しました。 大城敬人市議は「まさに沖縄県民を無視した独りよがりの暴論で…