観測史上最も早く ヒカンザクラ開花

沖縄気象台は31日、ヒカンザクラの開花を観測しました。観測史上最も早い開花です。 那覇市の末吉公園内にあるヒカンザクラの標本木には31日、気象庁が開花観測の基準としている5輪から6輪の花が咲き、沖縄気…

三が日 県警予想 初詣、行楽地に78万人

2010年の正月三が日の初詣や行楽地の人出について、県警は2009年より6000人多い78万人と予想しています。 県警によりますと、2010年の三が日に初詣や行楽地に出かける人の数は78万人で、初詣で…

普天間基地移設 小沢幹事長が下地島を提案

普天間基地の移設問題について民主党の小沢幹事長が社民党と国民新党に対し、下地島空港への移設を提案していたことが30日にわかりました。 小沢幹事長の提案は29日夜に開かれた与党3党の幹事長らによる会合の…

米兵来月4日にも書類送検 安田村長「情けない」

11月に読谷村で起きたひき逃げ死亡事件で、警察は、任意の取調べを拒否しているアメリカ兵を、年明けの1月4日にも書類送検する方針を固めました。 この事件では、県警が容疑者としているアメリカ陸軍兵が県警の…

読谷村ひき逃げ死亡事件 米兵を書類送検へ

11月に読谷村で起きたひき逃げ死亡事件で、警察は、現在任意の取調べを拒否しているアメリカ兵を、年明けの1月4日にも書類送検する方針を固めました。 11月に読谷村楚辺の村道脇で近くに住む男性がひき逃げさ…

普天間作業部会 来年5月めどに最大限努力

普天間基地の移設先を協議する初めての検討委員会が28日に開かれ「来年5月をめどに移設先を決めるため最大限努力する」ことを確認しました。 初会合には、平野官房長官と国民新党の下地政調会長、社民党の阿部政…

ソーラーバイクで本島縦断

鈴鹿でのソーラーカーレースにも挑戦した中高生が、27日ソーラーバイクでの本島縦断に挑みました。ソーラーバイクを製作したのは、南部工業高校機械技術部と長嶺中学工学部のメンバー合わせて10人で、辺戸岬から…