与勝地下ダム完成

長年、農業用水不足に悩まされている与勝半島地域に「地下ダム」がこのほど完成し、3日、地域の人たちがその完成を祝いました。「与勝地下ダム」は県が行っている「県営かんがい排水事業」として建設され、県営では…

黄砂県内広範囲で観測

沖縄で3月3日、黄砂を観測しました。2008年初めての観測です。比嘉雅人記者「那覇市上空です。午前中、黄砂の影響は感じられませんでしたが午後になって視界が悪くなってきました。これだけ晴れていれば通常、…

Theスポーツ 巣立ちの春 宮里美香プロ入り誓う! 琉球コラソン沖縄の頂点に!

ザ・スポーツ 巣立ちの春 宮里美香プロ入り誓う!今年7月のプロテスト本選通過を目指す宮里美香さんが、先週高校を卒業。春の旅立ちに思いを新たにしていました。宮里美香さん「本当に内容が濃い6年間だったなと…

「卒業したよ!」亡き娘に報告

県内の公立高校では3月1日、一斉に卒業式がありました。皆さんいろいろな思いを胸にこの日を迎えたかと思いますが、そんな中、亡くなった娘の遺志を継ぎ、卒業式に望んだ女性を取材しました。福嶺初江さん「『習う…

桃の節句で成長願う

3月3日は桃の節句です。那覇市の保育園では園児達がかわいい「ひな祭り会」を開きました。那覇市のみやび保育園では主役で着物姿の女の子たちが男の子の歌の応援を受けてひな祭りの踊りを披露し桃の節句を祝いまし…

広範囲で黄砂飛来

東アジアの黄土地帯から細かい砂が吹き上げられ日本へと運ばれる黄砂現象で、県内では3日午後にも影響が出てきそうです。沖縄気象台によりますと午前9時現在、黄砂の影響はありませんがこのあと飛来する見込みで視…