※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

先週3日間にわたり熱戦を展開した、ダイキンオーキッドレディス。今年20年という節目を迎えた大会は、史上最多の2万9千人余りのギャラリーが集まりました。

国内女子プロゴルフ界にとってお正月とも言える開幕戦の艶やかな競演を振り返ります。

宮里藍選手「やっぱり地元っていう気持ちが一番強かったので出てみたいなぁって思って出させて頂いたんですけど。」

2年ぶりに故郷沖縄に、ヒロインが舞い戻った!アメリカツアーから、帰国参戦となった宮里藍!今や“世界の藍ちゃん”となった彼女のプレーを一目見ようと、昨日のファイナルには、溢れんばかりの大観衆、過去最多の1万3,964人が訪れ、熱いエールを送りました。

宮里藍選手「指笛が鳴ると懐かしい感じがしてどんな時でもがんばりたいなぁと思えたので沖縄良いなぁと思いましたね。」

雨の中始まった大会初日、宮里は、ともに女子プロ人気を支える横峯さくらや去年の賞金女王大山志保と同じ組で周りました。その宮里、前半4番でバーディーを奪ったものの、この日はパットに苦しみます。再三チャンスもありましたが、後半に入ってさらに2つボギーを出すなどスコアは伸びず、初日は1オーバー37位タイで終了しました。

諸見里しのぶ選手「ダイキンオーキッドは一番たぶん出て、出場回数が多い試合だと思うので早く優勝もしたいし、沖縄県民のみなさんに応援してもらえるのでその応援に応えたいと思います。」

一方、藍と同じく、アメリカでの大会を終えての帰国参戦となった諸見里しのぶ。去年7月にプロ初優勝し、今回は故郷での1勝を大きな目標に置いて出場しました。

しかし、諸見里はショットが安定しません。結局、6バーディー6ボギーと出入りの激しいゴルフながら、イーブンで21位タイで、二日目にかけます。

3月3日、桃の節句に合わせたかようにピンクのウェアとキャップで、気持ちを切り替え2日目に挑んだ諸見里しのぶ。しかし、この日は、前の日から崩していた体調が悪化・・・。さらに強い雨も降りつける生憎のコンディション・・・。二重三重の障害となって二十歳の諸見里を苦しめます。象徴的だったのは、16番。1メートル程の短いパーパットを外してしまいます。結局、通算2バーディー8ボギー、プロになって初の予選落ちという屈辱を味わい、涙雨となりました。

一方、宮里藍も苦しみました。正確なショットでグリーンをとらえるものの、再三のバーディーチャンスを逃してしまいます。それでも、前日より順位を20位挙げてトップと5打差の17位タイとして最終日に望を託しました。

上原彩子選手「地元でもあるんで今日も昨日に比べてすごい応援団の方もすごい多くて励みになったんで」

2日目、気を吐いたのはプロ5年目の上原彩子。3バーディー1ボギーの通算3アンダーで、首位に3打差の8位タイ。初日、2日目ともに、県勢トップに立ち、優勝を射程圏内に置きます。

宮里藍の巻き返し優勝か?

宮里藍選手「(スタート前の心境?)外に出て風が吹いてたのでヨッシャーって思ったんですよね、チャンスがまだあるなぁっと思って」

それとも、上原彩子の地元初優勝か?

上原彩子選手「風が強かったんで我慢のゴルフになると思ってたんで自分との勝負だなぁっていうのを。」

ヒロイン達の舞台を整えるように快晴の空の下始まったファイナルラウンド。1万人余りのファンがひしめくグリーンの周りでは、藍ちゃんの姿を見るのも一苦労。脚立持参で来るお客さんや、木の上によじ登って見る子ども・・・いや、子どもだけではありません、大人も登ってました。熱い地元の声援は宮里藍に力を与えます。沖縄の風が吹いたという8番パー3の第2打、12メートルのロングパット。

宮里藍選手「みんなの「はいれー」っていう感じが伝わってきたし自分ではきめましたけどみんなの周りの気持ちで入ったバーディーだったと思います。」

これで勢いをつけた宮里は一時トップと2打差にまで詰めよりましたが、後半での伸びが足りず、3アンダー、4位タイに終わりました。

宮里藍選手「新たに気持ちを引き締めたというかアメリカに向けて頑張らなきゃいけないっていう気持ちもますます強くなったし、特に小さいお子さんがたくさんいらしてたので、そういう子達にしっかり夢を与えられる様にプレーしなくちゃいけないなぁと思いました。」

宮里藍選手「あとは世界一を目指して一試合一試合頑張りたいと思います。」

また、期待された上原彩子も、前半で3つのボギーを叩き順位を落とします。最終、18番は気合で押し込んだというバーディーで締めくくり、2アンダー7位タイでした。

上原彩子選手「結果的にはあんまり満足のいく形で終われなかったですけど、精神的にも技術面でも成長した部分もすごいあったんで良いステップになりました。」

なお、大会はプレーオフの末、米山みどりが優勝この他、興南高校3年、宮里美香はベストアマチュアを獲得しています。久しぶりに故郷で藍ちゃんスマイルを見せてくれた宮里藍さんは、明日にもアメリカに出発する予定です。手首のケガなど心配ですが、アメリカに行ってもチバリヨ〜って応援してますからね!藍ちゃん!頑張って下さい!

ハンカチ王子厳戒!? 早大キャンプin沖縄

News Photo

さあ、ヒロイン達の活躍の後は、女性ファン騒然ハンカチ王子の登場です。去年夏の甲子園を沸かせたハンカチ王子こと斉藤佑樹投手が現在、浦添での早稲田大学キャンプに参加しています。

キャンプ初日の昨日、女性を中心におよそ1000人のファンが集まりファンの熱い視線を受けながら初日から300球近くを投げ込みました。

大学のキャンプは今月15日まで、しばらくハンカチ王子人気で盛り上がりそうです。以上、ザ・スポーツでした。