シュワブで磁気探査実施

アメリカ軍キャンプ・シュワブへのヘリ基地建設に関連し、那覇防衛施設局は9日、シュワブ内の磁気探査を実施しました。磁気探査は名護市教育委員会が埋蔵文化財調査を行う際の安全を確保することが目的で、施設局の…

人材育成で飛躍を

県中小企業団体中央会の新年会が9日那覇市内で開かれ、人材育成を目標に2007年の飛躍を誓いました。中央会は県内の中小企業の団体が加盟し、中小企業の発展に取り組んでいる団体で、9日の新年会には大勢の会員…

海の安全を守る

第十一管区海上保安本部の2007年初めての訓練が那覇港浦添埠頭で行われました。救助技術の向上と海の安全を願う訓練始めには第十一管区海上保安本部の職員およそ30人が参加、沖縄近海を守る巡視船「くだか」で…

人間国宝の手仕事一堂に

人間国宝で組踊りの道具製作の国選定保存技術者でもあり、去年亡くなった島袋光史さんの小道具展が9日から那覇市で開かれています。島袋さんの生前の代表作品およそ160点が展示されているこの小道具展は、翌10…

ロッテ大嶺投手は 寮生活

今シーズン注目のルーキー、県出身、ロッテの大嶺投手はきのう埼玉県の寮に入り、意気込みを語りました。大嶺投手は、午前9時に石垣の自宅を出発。飛行機、電車などを乗り継ぎ、さいたま市の寮に午後5時前に到着。…