著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
今年10月、豊見城市のコンビニで、高額なギフトカードを購入しようとした高齢女性の詐欺被害を未然に防いだとして、今月2日、店員の女性に感謝状が送られました。
感謝状を受けたのは、ローソン豊見城団地前店のオーナー上原正美さんです。
上原さんは10月19日、店内で5万円の電子マネーギフトカードを購入しようとした70代の女性を見かけ、使用目的を尋ねました。70代女性は、自宅のパソコンが突然作動しなくなり、画面に表示された国際電話の番号にかけた際、修理費として5万円を要求されたということです。
女性の話を聞き、詐欺だと気づいた上原さんが警察に通報し、被害を未然に防いだということです。
上原さんは「地域の方に貢献できるようにオーナーになったので、感謝状をいただけてうれしく思います」と話していました。
