※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

13日、警察官を装う人物からのうその電話で那覇市に住む20代の男性が現金およそ900万円をだまし取られる特殊詐欺事件がありました。

警察によりますと、13日午後5時半ごろ那覇市に住む20代の男性に大阪府警の警察官を装った男から「マネーロンダリング事件の首謀者が持っていた口座があなたの名義だった」などとうその電話がありました。

14日には検事を装った男から電話があり「無実を証明する調査のため、資金を1つの口座に集めて送金してほしい」などの嘘を言われ、男性は現金およそ900万円を指定口座に振り込んでしまったということです。

その後、検事を装う男が追加で200万円を要求したため男性は騙されたことに気づき、警察に相談し事件が発覚したということです。

また、5月10日、北谷町にすむ40代の男性も、北海道警の警察官を装った男からのうその電話で現金およそ85万円をだまし取られました。

警察は「警察が電話で金銭を要求したり、テレビ電話などで逮捕状を見せることは絶対にない不審な電話は必ず詐欺を疑い、家族や警察に相談してほしい」と呼びかけています。