※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

辺野古の埋め立ての賛否をめぐり投票した人の7割が反対の意思を示した県民投票から24日で5年となるのにあわせ県民投票や沖縄を取り巻く状況について考えるイベントが石垣市で開かれます。

実行委員会・元山仁士郎代表は「(辺野古の埋め立てが)強行されている中で改めて5年前に行った県民投票が何だったのかということに向き合う時間を石垣でつくりたいと思っている」と話します。

2019年2月24日に行われた辺野古新基地建設の是非をめぐって投票した人の7割が反対の意思を示した県民投票から24日で5年となるのにあわせ県民投票や沖縄を取り巻く状況について考えるイベント「2.24(にーてんにーよん)音楽祭2024(にせんにじゅうよん)」が開催されることになりました。

石垣市で行われる今回のイベントは地元の若者や記者などが民主主義のあり方や台湾有事について考えるトークイベントが行われるほか古謝美佐子さんなどのアーティストによるライブも予定されています。

イベントは入場無料で当日はYouTubeでの配信も予定していて実行委員会では開催費用を支援するためのクラウドファンディングへの協力も呼びかけています。