※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

7カ月前に沖縄県那覇市の路上で40代の男性がバッグなどをとられたひったくり事件で警察は市内で相次いだ強盗事件で逮捕された17歳の少年2人を書類送検しました。

警察によりますと南城市に住む塗装作業員の少年(17)と那覇市に住む男子高校生(17)の2人は5月12日の夜に那覇市泊の路上で1人で帰宅する40代の男性に背後から近づいて携帯電話などが入ったバッグをひったくった疑いがもたれています。被害男性にけがはありませんでした。少年2人は友人関係で6月から8月にかけて市内で3件立て続いた強盗事件で逮捕された後、3つの事件すべてに関与した塗装作業員の少年は少年院に送致され、2件に関わった男子高校生は保護観察処分になっていました。

警察が強盗事件の捜査を進めるなかで2人がひったくり事件にも関与していたことがわかり、防犯カメラを解析するなどして12月12日に書類送検しました。

警察の調べに対して2人は容疑を認めていて「最初は寝ている人から、金目の物を盗もうとしていたが歩いている人を見つけたのでひったくりをした」と話しているということです。