※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

人気アニメ「ドラえもん」の映画と航空会社がタイアップしたイベントが那覇空港で開かれ、賑わいました。

イベントは今回のドラえもんの映画のテーマである「空」にちなんで企画されたもので、キャラクターのかぶりものを着けた子どもたちが日本航空のパイロットやキャビンアテンダントから航空会社の仕事について説明を受けました。

クイズも実施され、飛行機が世界一の山であるエベレストよりも高い高度1万メートルを飛べることや、時速1000キロのスピードを出すことができるということなどが紹介されました。

子どもたちに呼ばれてドラえもんが登場し、参加者と写真を撮るなどして触れ合っていました。

参加者「ドラえもんと会ってすごく楽しかったです」「飛行機のマークとかいろいろ知って楽しかったです」「動きが鈍かったけどかわいかった」「クイズで(飛行機の)速さに関する問題があって、最初は新幹線が速いかなと思ったけど、意外と(飛行機が)ものすごく速くてびっくりした」

遠くまで飛ぶ紙飛行機の折り方のレクチャーもあり、子どもたちは大興奮で投げて、イベントを楽しんでいました。