※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沼尻キャスター「まずはバスケットボールからです。来年、沖縄で開催されるワールドカップを見据えて強化に取り組んでいる男子バスケットボール日本代表アカツキジャパン。週末はイランを迎えて強化試合を行い、キングスからも2人の選手が出場しました。女子ハンドボール、テラスホテルズの試合と続けてどうぞ」

来年のワールドカップに向け東京オリンピックで女子日本代表を銀メダルに導いたトム・ホーバス監督のもと、チームの強化を図っている男子日本代表。おとといの第1戦では、第2Qからフリッピンがコートイン。得点こそなかったもののリバウンドで存在感を見せたほか馬場雄大を生かす、このアシスト。

そしてきのうの第2戦では、岸本隆一も出場。ホーバス監督のバスケットは「3ポイントシュート」をオフェンスの軸としていて活躍が期待されています。積極的に狙っていきますが、きのうはリングを射抜くことができず。

今月30日には、沖縄アリーナで試合があるアカツキジャパン。日本代表への生き残りをかけ、2人ともにアピールが続きます。

テラスホテルズ ラ・ティーダ ホーム戦

日本ハンドボールリーグ女子ザ・テラスホテルズ ラ・ティーダがホーム初勝利を目指して対したのは、元琉球コラソンの水野裕紀監督が率いるオムロン。

格上相手でしたが、テラスホテルズがリードを奪って前半を折り返すなどホーム初勝利へ機運を高めます。ところが後半に入ると、オムロンの反撃に合います。

石垣市出身の勝連智恵にも後半だけで3得点を許すなど一気に差をつけられたテラスホテルズ。実力はつきつつも、遠いホーム初勝利。課題の後半を含めレベルアップをはかります。