※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

8月10日は旧盆の初日「ウンケー」です。総菜店では、朝早くから従業員総出でジューシーやオードブルなどの準備に追われていました。

沖縄市にある上間沖縄天ぷら店では、朝早くから従業員総出で旧盆の入りウンケーに欠かせないウンケージューシーやイカや芋などの天ぷらなどを、重箱やオードブルに詰める準備が行われていました。

この店舗だけでウンケージューシーはおよそ285人分、重箱は8月10日だけで34台、およそ220人分などを用意するということです。

上間フードアンドライフ・中丸沙奈アリさんは「ご注文多くなるのはこの旧盆の時期が一番多いので、今年の中でもきょう、あした、あさって、一番多くの方がいらっしゃると思います」と述べました。お店には午前中から注文したものを受け取りに来る人の姿が見られました。

お客さんは「ジューシーですね。これからまた前向きにコロナにも負けず、沖縄県民、日本人として活動できればいいのかなと思っております」と話しました。

別のお客さんは「自分の休みが、きょうしかなくて、きょうであちこち回って4カ所くらい回ってくるつもりです。1年無事に過ごせてありがとうございますと、お盆だからゆっくりしていってください的な」と話しました。

注文のピークは8月12日の「ウークイ」だということで、店ではしばらく準備に追われそうです。