※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

豊見城市民体育館で行われたハンドボール決勝。女子は黄色のユニフォーム那覇西と緑のコザの対戦となりました。

序盤から連続得点で主導権を握ったのは那覇西でした。守りでも相手につけ入る隙を与えません。勢いに乗ってリードを広げます。

一方、追う展開となったコザですが、あきらめませんでした。後半になると速攻も決まりだし、追い上げを見せます。

しかし、慌てることなくリードを守った那覇西が勝利。2年ぶり11回目の優勝を果たしました。

那覇西・金城望子主将「2スピードを生かして速攻で攻められるように攻めた。(インターハイの目標は)九州・全国大会どちらでも優勝すること」

県高校総体 ハンドボール決勝

男子決勝は黄色のユニフォーム、県総体16連覇中の興南と白の第2シード・那覇西が対戦しました。

試合開始から速攻の掛け合い。スピード感あふれる、目の離せない展開となりました。接戦のまま迎えた後半、得点を重ねたのは興南でした。

粘り強い守りから流れをつかんでリードを奪います。手に汗握った試合は興南が勝って、県総体連覇を17に伸ばしました。

興南・根間光裕寿選手「(県総体)17連覇することができて正直ホッとしている。夏は全国制覇するつもりで練習に臨んでいく」

県高校総体 ハンドボール決勝