※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

コロナ禍でイベントの中止や規模の縮小が余儀なくされています。1年の健康とともにコロナの退散も祈願したいせっかくの「節分」も2021年はコロナの影響を避けられそうにないようです。

那覇市の波上宮。節分を迎えるとその年の年男や年女たちが1年の無病息災と厄除けを願って、豆まきが行われます。毎年多くの県民や観光客が参加する恒例の風景ですが、2021年は…

渡嘉敷記者「例年、節分前になると、こちらに大きな舞台が設置されますが、今年はそれがなく、寂しい印象を受けます」

新型コロナの感染予防のため節分の恒例行事「豆まき」が中止になってしまいました。

波上宮・大山晋吾禰宜「寂しさとか残念な気持ちはありますが、第一は県民の安心安全な生活ということ。それを考えると仕方ない。神事の方は、奥の幣殿の方でしっかりとさせていただく」

波上宮の豆まきが中止になるのは、27年前にこの行事が始まって以来、初めてのことだといいます。

波上宮・大山晋吾禰宜「にぎわいとか弥栄というのが神社の願いでもある。そういう賑わいというのは、また戻ってきてほしいなと思う」

コロナ禍で季節のイベントが次々と中止になるなか、「豆まき」も様変わりしそうですが1日も早いコロナの退散を願いたいものです。

波上宮 今年はコロナで豆まき中止