※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

新型コロナの感染拡大を食い止めようと2度延長されていた県の緊急事態宣言がようやく解除されることになりました。

玉城知事「県民の皆様におかれては旧盆の時期とも重なり大変な苦労があったかと思いますがご協力に感謝申し上げます」

県は8月30日から9月5日までの1週間、旧盆の時期に高齢者への感染が広がる懸念があったことから「警戒監視期間」と位置づけ緊急事態宣言を再延長していました。新規感染者や治療を受けている人の数が減ってきていて収束に向け感染拡大に改善傾向が見られたことから緊急事態宣言の期間は9月5日で終えることになりました。

玉城知事「しかし新型コロナの感染流行流行は終わったわけではありません今後は感染防止対策と社会経済の両立をより強く意識して行動する必要があります。引き続き新しい生活様式の徹底や感染拡大予防ガイドラインの順守お願いするとともに県などが行う感染防止対策に協力していただきながら必要な社会経済活動を行っていただくようお願いしたい」

今後、感染が再び拡大する兆候があった場合、県は「新型コロナ注意報」を出して必要な予防策への注意喚起を行いながら社会経済活動への影響を最小限に抑える方針です。

緊急事態宣言あすで終了 感染拡大に改善傾向