県議会はきょう最終日を迎えましたが、玉城知事と県の職員が万国津梁会議などの運営を委託する法人と癒着していたのではないかという疑惑で紛糾しました。

野党は、真相解明のため百条委員会の設置を求めましたが、与党の反対で見送られました。

最終日を迎えた県議会。注目されていたのは…。

「万国津梁会議」を運営する法人と玉城知事や県職員が契約前日に会食をしていたとするいわゆる会食問題でした。野党は徹底的に追及しようと「百条委員会」の設置を求めていました。

知事・県職員 会食問題 百条委員会は見送られるも…

自民党・島袋大県議「今回の諸問題は、まだ、根強く問題がいくつか出てきている中で、百条の設置できないというのが、非常に私はいかがなものかなと思っていますから、最後まで皆さんのお力添えをもらって、全会一致で百条を設置していただきたいというのが、強い想いでありますので一つよろしくお願いします」

しかし与党は…

社民・社大・結・照屋大河県議「百条委員会の設置ついては会派としては反対するとの結論です」

会派おきなわ・瑞慶覧功県議「(あえて百条という形で)する必要がないという判断で、会議の中では確認しております」

与党は今後、関係者の参考人招致が決まっていることなどから、百条委員会は必要ないとして、設置に反対の立場を表明。しかし野党は、これに納得ができず…。

自民党・島袋大県議「丁寧に皆さん方に何度でも説明して、賛同を得て、疑惑解明を、県民が知ることをしっかりとやろうじゃないかということを提案しているのも、それも受け入れてもらえなかった。しかし、数がないですから通るわけないですよ。そこをいいようにとらえているかわかりませんが、こういうようなやり方をする自体がおかしな話ですよ」

結局、与党側の理解を得ることができず、百条委員会の設置に向けた議案の提出は見送られました。

知事・県職員 会食問題 百条委員会は見送られるも…

この結果を受け、会見を開いた自民党は、疑惑の解明を目指す、プロジェクトチームを立ち上げたと発表。全力で取り組むと意気込みました。

島袋大県議「11月議会もしかり、そして来年の令和2年の6月が任期満了でありますから、そこまでいかずにですね、我々、あらゆる情報網を(利用)しながら、いろんな形で全力でこの問題の解明に向け、しっかり頑張っていこうと、14名の会派の所属の議員が全会一致で決まりましたので、これの設置に向けてきょうからスタートしようじゃないかという風に決定いたしました」

玉城県政を揺さぶる会食問題。今後も尾を引きそうです。

知事・県職員 会食問題 百条委員会は見送られるも…