前回、宮古島の好景気の陰で起きている家賃の高騰や住環境の変化などをお伝えしました。いわゆる「宮古バブル」と呼ばれるものですが、その影響で島民が家から退去するように命じられるなどの実態がありました。島民…
11年前にアメリカ兵が起こしたタクシー強盗。被害者の遺族が事件の賠償金で国が負担する分が全額支払わられるよう求めた裁判が10月24日、那覇地方裁判所で始まりました。 国を訴えたのは宜野湾市に住む宇良宗…
那覇軍港の浦添への移設をめぐり、玉城知事は10月24日那覇・浦添の両市長と面談し今後、調整検討会議を設置し移設先の最終合意を目指すことを確認しました。 那覇軍港の浦添移設をめぐっては、県と那覇市が支持…
種子島空港に機体の不具合で駐機していた普天間基地所属のCH53ヘリが、10月24日、4日目にして飛び立ちました。 24日午前11時57分、種子島空港から飛び立つ普天間基地所属の大型輸送ヘリCH53E。…
沖縄の基地負担の現状を視察している、アメリカの移民系労働組合の代表が、辺野古新基地建設阻止に向けアメリカから支援することを表明しました。 ケント・ウォンさんは「アメリカ国民に対しては、許されないことが…