※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沖縄のお隣、台湾の様々な情報をお届けする「わんさか台わん」です。今回は、イベントに、食に、お土産と話題満載です。

台湾・花蓮市

「はしごを登っている女性の足元にご注目。この一段、一段は、なんと剣の刃で出来ているんです。」台湾の花連市の、先祖を祀る廟では108本の剣で12階建ての高さのはしごを作り、それに登るイベントが開催されました。

道士 陳玉萍さん「登るの間は辛くて辛くて、ただ自分を信じて神を信じて登りました。」挑戦者は22人。はしごは手で掴むことも危険ですが全員が、最後まで登り切りました。

わんさか台湾 危ない◯◯◯に 流し◯◯!?

ハラハラドキドキするこのイベント毎年、平和を願って行われているそうです。

台湾・新北市

続いて、、巨大な水槽から取り出したのは・・・新鮮なエビ!これは、「流しそうめん」ならぬ「流しエビ」。水槽から掴みあげたエビを、氷水でしめ、いっきに焼き上げます。こちらのレストランでは、お肉や生牡蠣なども含め、90分食べ放題日本円でおよそ2500円で提供しています。

わんさか台湾 危ない◯◯◯に 流し◯◯!?

お客様の声「炭で焼いたほうがおいしい気がして、その熱さはちょうどいいと思いますね!」

台湾には、現在4店舗の流しエビレストランがあり、台中(たいちゅう)のレストランでは、水槽をライトアップするなど演出にもこだわっています。ますます人気が高まりそうな、流しエビレストラン。皆さんも、台湾旅行の際に、味わってみては?

最後は、お土産の話題です。旅行の最終日、朝早い飛行機でお土産が、買えなかった!!という経験はありませんか?台北から、空港のある桃園(とうえん)に向かう電車の駅構内に、有名店のお菓子やお土産が購入できる自動販売機が設置されました。通常の価格より多少高めですが、毎日完売しています。

駅利用者の声「外国人で、空港に行く人が、もしお土産が足りないと思っていたら、自動販売機は、それを補充するいいところだと思います。」

わんさか台湾 危ない◯◯◯に 流し◯◯!?

外国人観光客には、便利で使いやすいものになりそうですね。