※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沼尻キャスター「さて、続いてはお天気なんですが、きょうは仲宗根さんが、離島に行っています。」山城キャスター「どこなんでしょうね?仲宗根さーん!!」

朋「はーい!こんにちは。気象予報士の仲宗根朋美です。今日私は、スタジオを飛び出して初めて離島からのお天気中継、伊江島に来ています。この時期の伊江島といえば真っ白なテッポウユリですよね。今回、誰よりも早くそのテッポウユリを見たくて伊江村リリーフィールド公園にやってきました。」

「こちらの園内にはおよそ100種類、10万株のゆりが植えられていて、中でもテッポウユリを見に毎年、この時期からゴールデンウィークにかけて県内外から多くの方が伊江島を訪れます。現在は、3分咲き。これから、見ごろを迎えるというところでしょうか。」

中継 伊江島ゆり祭りの会場からお天気

「満開のときには、あたり一面ゆりの花で彩られる白い絨毯(じゅうたん)のようになります。その光景は圧巻ですよ。さて私が来ているこの場所なんですけども、本部港からフェリーでおそよ30分。伊江島の一番北側、この辺りにリリーフィールド公園があります。私も朝からフェリーに乗って、伊江島に来ました。この島には、伊江島タッチューなどの名所や、じーまみ、島らっきょうなどの特産物がありますよね~。」