※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
沖縄で生まれた台湾の男の子 病院訪問

台湾の家族が、感謝の気持ちを伝えるため病院を訪れました。

県立南部医療センター・こども医療センターを訪れたのは、鄭吉倫さん・李詩縁さん夫婦と息子の峻鴻ちゃんです。

李さんは2年前、新婚旅行で沖縄を訪れた際に、この病院で7カ月で峻鴻ちゃんを早産しました。外国人には、日本の保険制度が適用されないため、出産費用など、約800万円は琉球華僑総会などの呼びかけで県内外から寄せられた寄付金で賄われました。

母子センター長の宮城雅也医師は、800グラムあまりで生まれた峻鴻ちゃんの容態を見守るため、家族が台湾に帰る際、一緒に飛行機に乗り、台湾まで送り届けました。

こども医療センター・宮城雅也母子センター長は「未熟児はなかなか航空会社も乗せてくれないので、色々交渉してもらってようやく乗れた。その条件が酸素持って行ってはいけないとか。そういう条件つけて何とか運んだという思い出があって、無事に運べて良かったと思っています」と話しました。

父親の鄭さんは、「妻と子供の命を救っていただいて、心から感謝しています。一生忘れません」と感謝の気持ちを伝えました。家族は6日まで、県内に滞在します。