※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沖縄のお隣、台湾の様々な情報をお届けするわんさか台わんです。

今回はインパクトのある映像にインスタ映えスポット、可愛い動物たちが登場します。

わんさか台わん 伝統演舞にドキドキ!?

激しい火花が飛び散るイベント会場。火花を避けようと必死なこの人は、台湾の南投県の県長さんです。

南投県の県長・林 明溱さん「火花が飛んでくると逃げなくてはいけませんよ。髪の毛が燃えるかもしれないです!」

これは、南投県のランタンフェスティバルで開催された伝統演舞「銅梁火龍」。1000度を超える液体となった「鉄」が飛び散る光景が最大の見所です。

近づきすぎ注意のユニークなパフォーマンスがイベントを盛り上げていました。

わんさか台わん 注目を集める写真映え店舗

続いては、パステルカラーが可愛いらしい建物に…キャラクターが描かれたバス…さらには、猫のトリックアートまで…?

「子どもを連れて買い物に来ました、写真も撮りました。悪くないですよ」

なんとこちらはコンビニエンスストアなんです。

台湾では個性的な店舗で客を集めようと、写真映えするお店が増えてきているのだとか。今後もさらにインパクトのあるお店が登場するかもしれませんね。

わんさか台わん おそろいコーディネートが人気

最後は、ペット好きにはたまらない話題。

「可愛いいね」「これはセットよね。特別ね。個性がある感じ!」

飼い主とお揃いのコーディネートができる動物用の洋服屋さんがオープンしました。

もともとは、学生用の老舗制服専門店だったこちらのお店。少子化で制服の需要が激減したのをきっかけに、動物のための洋服屋さんに生まれ変わりました。

ペットサイズの帽子や制服は、どれも大人気で親子コーディネートを楽しみたい人々で賑わっていました。